金魚水槽の水換え

 今日は朝から金魚の水槽の水を換えた。

 金魚は今年の8月中旬から飼い始めた。縁日の屋台で娘が金魚すくいがしたいと言い出し、2匹採れた。ペットは何も飼っていないし、娘にお世話をさせてみようと思って家に連れて帰った。

 帰って調べてみると、イメージしていたかわいい金魚鉢では長くは飼えないと知った。せっかくの命を死なせてしまうのは悲しいから、その日仕事帰りの夫にコーナンで水槽セットを買ってきてもらい、本棚の上のスペースを空け、なんとか今まで生きてくれている。娘はというと、最初はあげていた餌も最近は飽きたのか、「餌あげた?」と私に確認するだけになっている。あとは水槽回りに自分が塗った塗り絵なんかを飾っている。そういえば、川で遊んだときにタニシを飼いたいと言い出してを連れて帰ったときも、次の日には興味を無くしていた。好きでもない、むしろ苦手なタニシが入ったお椀の水を定期的に換えていたが、限界がきて元の川まで戻しにいった。

 金魚以降は何も飼わないでおこうと思う。金魚はせっかくなので最後まで育てる。でも私は魚全般も触れないし苦手だ。