事務所看板を作成

こんにちは。行政書士の戸田めいです。

行政書士事務所を開業した場合、「行政書士の事務所であることを明らかにした表札を掲示しなければならない」(行政書士法施行規則第二条の十四)と定められています。

ネットで注文しようかとも思いましたが、お金も時間もかかるため、事務所看板は手作りすることにしました。

使ったもの

  • フォトフレーム 透明タイプ(ダイソー)

  • マグネットテープ(ダイソー)

  • マスキングテープ(ダイソー)

  • はがきサイズ用紙(ヨドバシカメラ)

  • はさみ


データ作成・印刷

名刺作成の時も使用したcanvaの無料版で作りました。
用紙は和紙はがきを使用したので、デザインはシンプルなものにします。

まず事務所名を入力し、フォントを決めます。
たくさんフォントがあり迷いますが、とりあえずきちんとした感じを出したいので明朝で。響きもいいので、はんなり明朝というフォントで作ります。
次にフレームをつけます。データ作成前はえんじ色っぽいもので、葉をモチーフにしたものがイメージにありました。フレームもたくさんあって迷いますが、こういったものは最初にえいや、と選んだものに落ち着く傾向にあるので、初めに目についたもので決めてしまいます。
行政書士マークと取り扱い業務を入れます。
いったん印刷してみます。

フォントをいろいろ試してみたくなりますが、全体的にシンプルでいい感じなので、これで決定してしまいます!


組み立て

フォトフレームに入れて、完成です。
百円ショップのものは留め具が長く、マグネットで掲示する際邪魔になるので余分な部分は切ってしまいました。
フォトフレームの後ろにマグネットテープを固定して、掲示します。

少し荒く、簡易な看板になりましたが、手作りなので愛着が持てます。